「無断掲載サイト」にご注意下さい

 ハウスクリーニング神戸 代表の江本です。昨年11月に、このwebサイトを開設し約1年が経過しましたが、その間、数多くの皆様よりご依頼やお問い合わせをいただき、大変、感謝をしております。

 そうした中で、少し気になったことがありましたので、お伝えをしたいと思います。

 

 webサイトを運営しておりますと、このサイトにどこからリンクを貼っているのかが ある程度分かるのですが、そうしたリンクの中に身に覚えのないものがありました。

 それらを確認してみますと、多くはハウスクリーニング業者の案内サイトからのリンクのようです。「神戸市のハウスクリーニング業者一覧」などとして、業者名と電話番号、ホームページアドレスのみを記載したものが大半でしたが、中には、このサイトの内容をわざわざ打ち直して詳細な内容(サービス内容や金額)を掲載しているサイトもありました。

 

 電話番号やホームページアドレスぐらいならNTTのタウンページにも掲載されていますし、それほど目くじらを立てることもないのかも知れません。しかし、サービス内容を詳細に掲載(転載)したサイトになりますと、当社がそうしたサイトと契約しているかのように誤解を受けることになりますし、内容に誤りがあった場合や、勝手な情報を追加されていたりするとトラブルの原因となってしまいます。

 無料で広告してくれているのかも知れませんが、そうしたサイトを全てチェックするのは不可能であり、誤りを訂正させるのにも手間が掛かります。正直、迷惑な話です。

 

 初めて、そうした無断掲載サイトを見つけた際には、なぜ勝手に掲載するのか訳が分からず、後で広告料を請求されるのではないかと怖くなったものです。(実際、毎週のように、いわゆる「集客サービス業者」より営業の電話やメールが届いています。中には、ほとんど効果が無いにも関わらず、高額の広告料を要求する悪質な業者からの勧誘もありました。)

 

 調べてみますと、そうした無断掲載サイトは、①(無断掲載で)サイト内の情報量を増加させることで、②googleなどの検索サイトでの掲載順位を上昇させ、③それによりサイトへのアクセス数を増やし、④バナー広告やアフィリエイトなどで収益を得ることを目的としたもののようです。

 このため、大半は広告料を請求されるような性質のものではありませんが、知らない間に自社の情報を拡散されているというのは、不安であり不快です。(ネットとはそういうものだと言われてしまえば、そうなのですが…。)

 

 現在、当社からお願いをしてweb上に掲載されているリンクは、NTTの「iタウンページ」のみです。(その他に、以前に掲載していただいたミニコミ紙や新聞広告のバックナンバーが、web上に掲載されています。)

 これ以外の当社の情報やリンクの掲載は、当社として関知していないものです。こうした無断掲載サイトの情報には不正確なものもありますので、当社のサービスについてのご案内は、このサイトをご覧になるか、直接お問い合わせを頂ければ幸いです。