空室クリーニングの需要

 新年おめでとうございます。ハウスクリーニング神戸 代表の江本です。昨年秋より、従来の工務店・ハウスメーカー様向けの建築美装業に加え、個人のお客様向けのハウスクリーニングサービスを開始した当社ですが、予想以上に多くのお客様からお問い合わせ・ご依頼を頂くことができました。大変、感謝を申し上げます。

 

 そうした中で、私自身としても意外であったのが、空室クリーニング(入居前・退去後清掃)に対するお問い合わせ・ご依頼の多さでした。

 空室クリーニングとは、入居前や退去後など部屋に家具・荷物が全く無い状態で行う全面的なハウスクリーニングです。水回り(キッチン・浴室など)の分解清掃やサッシガラスの清掃、拭き掃除、床のワックス掛けまで、全てをきれいに仕上げていきますので、業者の手でクリーニングが行われた部屋というのは一目で分かるのではないかと思います。

 

 こうした空室クリーニングは、賃貸住宅であれば退去後に管理会社やリフォームを請け負った工務店の方からご依頼がありますので、通常はお客様から直接ご依頼があるということはありません。費用についても貸主側の負担が一般的ですが、礼金や敷金が0の物件では入居時にルームクリーニング代などとして請求されることもあるかと思います。

 

 しかし、中古住宅の売買においてはリフォームやクリーニングを行わない「現状渡し」の条件で販売されるケースもあります。持ち家の場合は自由に(マンションなどでは、ある程度の制限はありますが)リフォームも出来ますので、現状渡しで購入した上で、購入した方のお好みに応じてキッチンや浴室などの水回り機器を入れ替えたり、クロスの張替え(柄を自由に選べます)などを行うことがよく見られます。

 

 また、当然のことながらリフォーム済み物件に比べて現状渡し物件の方が安く手に入れることができますので、ご自分で掃除を行ってお住まいになるという方もおられます。しかし、素人の方が全てをきれいに掃除するというのは難しいことですので、そうした場合でもクリーニングだけは専門の業者にご依頼されるのがいいのではないかと思います。

 

 こうした購入時の空室クリーニングは、不動産業者さんが提携の業者を紹介するケースが多いだろうと思っていましたので、中古住宅を購入された方から直接当社にお問い合わせが来ることは少ないだろうと考えていました。ところが、意外と多くの方から現状渡しで購入された家のクリーニングについてのお問い合わせをいただきまして少し驚きました。

 

 話を伺ってみると、不動産業者さんから提示された金額が、当社の料金の倍以上の金額だったということで、これにも驚きましたが、確かに不動産業者から工務店、工務店から元請のクリーニング業者、元請から実際に施工を担当する下請けの職人に発注が回れば、そういう金額になるのかなとも思います。

 

 当社なら私を中心に自社で施工を行いますので、そうした中間の費用をカットすることで、比較的安い金額でサービスを提供することになります。ワンルームで2万円、3LDKマンションで4万5千円、戸建て住宅で7万円程度の金額で施工できますので、お問い合わせ・お見積りフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。(お問い合わせ・お見積りは無料です。なお、エアコンについては外装とフィルターのみの簡易清掃となります。エアコンの分解洗浄をご希望の際は別途料金となります。)

 

 また、リフォームをご希望の際も提携の工務店・一級建築士を紹介いたしますので、お気軽にご相談下さい。

 本日はここまでです。本年もハウスクリーニング神戸をよろしくお願い致します。

 

 

 

 コメント欄は最新のブログのみ有効です。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。